FAQ

よくあるご質問とその回答は以下のとおりです。詳しくはお問い合わせ・資料請求ください。

サービス

簡単に言うとどんなサービスですか?

GB Customは、Web上で商品をカスタムできる、ECサイト向けの拡張機能です。御社の状況に応じて、サイト制作や写真撮影を含めて、柔軟にサービス提供します。費用は、初期開発費用・画像制作費用・システム月額から構成されます。

どんな作業が発生しますか?

御社には下記へご協力いただきます。

  • カスタム仕様の決定:商品のどの部分がどのように変化するか
  • サイト仕様の決定:サイトの見た目や機能はどうするか
  • サンプル商品の制作:カスタム画面を構築するために必要です
利用形態とは何ですか?

GB Customを利用する方法を意味します。以下の3つがあります。

御社の既存サイトに連携

御社が既に所有・運営しているWebサイトへ弊社システムを連携します。Shopify・WordPressに標準対応します。

御社の新規サイトを構築

御社のECサイトを新規構築します。既存のECサイトが無い・古い場合などに適しています。ShopifyかWordPressで構築します。

弊社の専用サイトに参画

弊社が運営するカスタムオーダーEC専用のWebサイトへ御社のコーナーを設けます。既存ECサイトのカートとは別になりますが、初期費用を抑えて始められます。

画像制作費用とは何ですか?

商品をカスタム画面へ表示するための画像を制作する費用です。写真撮影・画像加工などが含まれます。御社でご対応いただける場合は割引きがされます。

1億3千万通りから世界に1つのオリジナル首輪を

月額固定費を一括前払いできますか?

できます。半年・1年など、期間はご指定いただけます。その他、各種補助金の要件へは柔軟に対応いたします。

Web制作会社なのですが利用できますか?

できます。御社のクライアントに向けて、GB Customをご活用いただけます。気軽にご相談ください。

納期はどのくらいですか?

すべての画像が準備できてから3週間以内に販売開始できます。

情報セキュリティ方針はどうなっていますか?

情報セキュリティを確保する体制について弊社の方針を情報セキュリティ方針で宣言しました。

機能

カスタム画面はどのようなものですか?

パソコンで見た場合、例えば以下のようです。商品をパーツごとに、形・色などの要素ごとにカスタムできます。軽快に動作し、また選択肢ごとに価格を変動させることにも対応します。こちらから試していただけます。

UIのうちアイコン・カラーチップなどは御社指定のものへ差し替えます。また、軽微なCSS修正にも対応します。UIを変更したい場合は別途有償にて承ります。

ページはスマホやタブレットでも崩れずに表示されますか?

されます。カスタム画面やその他のページはレスポンシブデザインで構築されており、最新のデバイス・OS・ブラウザで表示されます。

GB Custom

カスタムした商品デザインをSNSでシェアできますか?

できます。TwitterとFacebookに対応し、デザイン画像と、開くとそのデザインが表示されるURLが自動で挿入されます。例えばTwitterでは以下のように表示されます。

https://twitter.com/horinakame/status/1413878955489124357

会員登録機能はありますか?

あります。お客様が購入履歴を確認したり、過去の決済方法を呼び出したりできます。

決済手段は何がありますか?

クレジットカード決済(Stripe)・Amazon Pay・PayPal・代金引換・銀行振込からお選びいただけます。利用形態によっては御社で追加できます。

カスタムしない商品も販売できますか?

できます。一般的なECシステムの機能はおよそ網羅しています。

一般的な商品ページ

在庫管理はできますか?

カスタムしない商品やカスタム商品の商品単位ではできます。カスタム商品の部品単位では、現状できかねます。

機能拡張できますか?

できます。気軽にご相談ください。

商品の色味は正確に再現されますか?

物と、モニターで見たデジタル画像を完璧に一致させることは一般的に難しく、100%正確に再現することは保証できかねます。商品の撮影から画面へ表示するまで以下のように複数の変換ステップをたどるためです。

  1. 撮影時の周囲の環境
  2. カメラの環境・設定
  3. 色見本の品質
  4. モニターの周囲の環境
  5. モニターの環境・設定
  6. 人間の目

お客様が商品をカスタムできる画面はあくまで、形・色の組み合わせを確認するシミューレーターとしてご活用ください。色味の違いによってお客様を失望させないために、以下のような施策をお願いしています。

  • 「お客様のモニター環境などによって実物の色味と違って見えることがあります。ご了承ください」などの文言を表示する
  • よくある質問ページなどで、カラースウォッチの写真を羅列する
  • カラースウォッチの無料配布サービスなどを実施する
注文されたカスタム商品の制作指示書は発行されますか?

はい。制作担当者がすぐに制作へ取り掛かれるように、カスタム商品の注文ごとに、下記が記載された専用のPDFを、管理画面からダウンロード・印刷できます。

  • お客様がデザインしたカスタム商品の画像
  • カスタム商品のパーツごとに何が選ばれたかを記載した一覧表
  • 配送先