オーダーメイドに特化したECシステムなら複雑な接客も非対面に

「非対面型ビジネスモデルへの転換」。

EC事業を運営しているか予定している方なら、聞き覚えのあるフレーズではないでしょうか。新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、各補助金が評価の要件として挙げている項目です。

オンラインで顧客体験がすべて完結するECの導入はぴったりの解決策ですが、一般的なECシステムでは対応しにくい領域があります。それは、複雑な接客や仕様調整を必要とするオーダーメイド販売です。

GB Customサンプル

オーダーメイド販売はEC化しづらい

「この部分はあの色にして」「あの部分はこの形にして」「やっぱりこの部分はその色にして」…。

細かくていったりきたりの、オーダーメイド販売。仕様調整は、販売者・顧客双方にとってコストがかさむものです。時間のかかる仕様調整そのものを価値として捉えることは、スピードの求められる現代では難しくなってきてしまいました。

複雑な仕様調整に対応するECシステムはそうなく、大手ECモールでもせいぜいプルダウンやラジオボタンでの微調整に対応する程度です。調整した最終形のビジュアル化はされず、顧客には不安を与えてしまいます。

オーダーメイドに特化したECシステム

グッドべット株式会社は2020年6月1日より、オーダーメイドに特化したECシステム「GB Custom」を、ベータ版としてリリースしました。

例えば、財布の下地とモチーフをそれぞれ27色から選んで、見たデザインのまま購入できます。カスタムした内容はすぐに商品画像へ反映されるため、お客様の不安はありません。

GB Custom財布の事例

8,000万通り以上の組み合わせ数を実現した首輪・リードでは、部品の有無・大きさも選ぶことができます。大きさや材質によって価格を変動させることにも対応しています。

GB Custom首輪・リード事例

ページへ訪れたユーザーは、購入しなくても自身がしたカスタムデザインをFacebook・Twittterへシェアすることができます。推しのキャラクター・有名人をモチーフに、世界に1つだけのオリジナルアイテムを作ることも気軽にできます。

GB CustomのTwitterシェア

もちろんスマホでも自在にカスタム・シェア・購入することができます。

GB Custom

こんな事業者に

顧客が求めているにも関わらず、仕様調整が高コストなために敬遠してきた事業者様は、オンラインでのオーダーメイド販売に目を向けてみてください。もちろん、オーダーメイド販売をオフラインで実施してきたけれど、来店数が減少しているためにEC化を考えている方もご検討ください。

1人1人へ長時間の接客をする必要はなく、オンラインでお客様自身がデザインして、SNSシェアして、そのまま購入してくれる。GB Customは、販売事業者・お客様双方にとってメリットのあるシステムを目指しています。

導入方法・料金体系

御社の環境にあわせて、複数の導入方法を用意しています。既存サイトへの埋め込みを可能にするAPI出力・新規ECサイトの立ち上げ・弊社が管理する専用サイトへの参画があります。

初期開発費用は無く、カスタム画面を制作するための画像制作費用を頂戴します。ランニングコストなどの詳細を確認したい事業者様は、気軽にお問い合わせください。

非対面型ビジネスモデルへの転換が求められているなか、複雑な仕様調整を必要とするオーダーメイド販売も、GB CustomならEC化をスムーズに進めることができます。

Goodbet

会社概要

  • 社名:グッドべット株式会社
  • 住所:東京都世田谷区北烏山8-24-4
  • 電話:03-6161-6016
  • 担当:戸澤