注文フォームでオーダーメイド商品を販売することの課題

オーダーメイド商品は消費者にとって、自分だけの個性や要望を具現化する一つの手段です。財布や時計、ジュエリーなど、部位ごとに形状や素材を選べるような製品は注文者の細かなニーズを反映し、ユニークな価値を提供します。その一方で、オーダーメイド商品の販売方法には注意が必要です。

注文フォーム、とりわけGoogle Formや各種ECサービスの標準的な注文フォームでは、商品の魅力や選択の自由度を正しく表現できない可能性があります。オーダーメイド商品の販売において、注文フォームで頻繁に使われるラジオボタンやプルダウンメニューは、特定の課題を持っています。

ここでは、それらの課題と解決策について深掘りします。具体的には以下の5つの課題を取り上げます。

  • 課題1:複雑な商品では項目が膨大に
  • 課題2:項目同士の関係性を指定しづらい
  • 課題3:商品の最終形をイメージしづらい
  • 課題4:選択肢が文字だけで分かりにくい
  • 課題5:選択肢が多いと選びにくい

それぞれの課題を詳細に見ていき、解決策を探求します。

注文フォームでオーダーメイド商品を販売することの課題

課題1:複雑な商品では項目が膨大に

オーダーメイド商品は、商品の部位が多く、また部位ごとの選択肢が多いため、注文フォームの項目が膨大になります。項目が多すぎると、注文フォーム自体が圧迫感を与え、消費者が注文を完了させる前に離脱してしまう可能性があります。

解決策

ステップ

この課題を解決するためには、注文フォームをステップごとに分割し、各ステップで必要な選択肢だけを表示することが有効です。これにより、消費者は一度に多くの項目を処理する必要がなくなります。また、次のステップに進む前に現在の選択を確認し、必要であれば修正する時間を与えることも重要です。

課題2:項目同士の関係性を指定しづらい

オーダーメイド商品では、「AがBのときにCはDになる」といった細かなロジックが存在します。しかし、現行の注文フォームではこれらの項目間の関係性を指定するのは難しく、また項目が多くなればなるほど、これらの関係性を設定する作業は複雑になります。

解決策

関係性

項目同士の関係性を設定するための解決策としては、各項目の選択肢に対応する後続の項目を動的に更新するシステムの導入が考えられます。ある項目を選択した時点で、それに連動する他の項目の選択肢が自動的に更新されるシステムがあれば、ユーザーは自分の選択が他の部分にどのように影響を与えるのかをリアルタイムで理解することができます。

課題3:商品の最終形をイメージしづらい

オーダーメイド商品では、各部位や素材を選択することによって商品がどのように変化するのかをイメージするのは難しいです。特に、ラジオボタンやプルダウンメニューで選択肢を選んでも、商品の画像が変化しない場合、消費者は最終的にどのような商品が届くのかを予測するのが難しくなります。

解決策

選択肢を選んだ時点で商品のビジュアルがリアルタイムに更新されるシステムの導入が考えられます。これにより、消費者は自分の選択が商品の見た目にどのように影響を与えるのかを直接確認できます。また、最終的にどのような商品が完成するのかをビジュアル化することで、消費者の期待と実際の商品とのギャップを最小限に抑えることができます。

課題4:選択肢が文字だけで分かりにくい

ラジオボタンやプルダウンメニューでは、基本的に選択肢は文字で表示されます。例えばアパレル製品の色を選ぶ場合に、「ブルー」「ネイビー」「アクア」の3種類からどれが自分の好みかを決定するのは、文字だけでは困難です。

解決策

GB Custom

この課題に対する解決策として、選択肢を視覚的に表示するシステムを導入することが考えられます。色の選択肢の場合、文字だけでなく色見本を表示することで、消費者が自分の好みの色を正確に選べるようにします。また、形状や素材の選択の場合も、イラストや写真を用いて視覚的に表現することで、選択肢の理解を助けることができます。

課題5:選択肢が多いと選びにくい

ある部位の素材が100種類から選べるような商品の場合、ラジオボタンでは非常に長い項目リストになります。プルダウンメニューは画面の面積を専有しませんが、選択するためには多くのスクロールが必要になり、消費者を疲れさせてしまいます。

解決策

選択肢が多い場合の解決策としては、選択肢のグループ化やフィルタリング機能を導入することが有効です。選択肢をカテゴリーごとにグループ化し、フィルタリングを通じて特定のカテゴリーだけを表示することで、消費者が目的の選択肢を見つけやすくなります。また、サーチバーを用意し、キーワード検索により選択肢を絞り込むことも有効です。

注文フォームでオーダーメイド商品を販売することの課題と解決策

以上、オーダーメイド商品の販売における注文フォームの課題とその解決策について考察しました。オーダーメイド商品の販売は、消費者の個別のニーズに対応する価値あるビジネスです。しかし、その一方で、その販売方法は注文者にとって使いやすいものでなければなりません。そのためには、注文フォームの設計に注力し、消費者が自由に、かつ楽しくオーダーメイド商品を設計できるようなシステムの実現が求められます。

オーダーメイド販売をもっと簡単に

オーダーメイド販売をもっと簡単に