カラーミーや楽天市場でオーダーメイド商品を販売することの課題

オンラインで商品を販売する方法は多様で、ASP型のレンタルショッピングカートやECモールといった選択肢が広がっています。中でも、安価な費用で手軽に開始できるASP型のレンタルショッピングカートや、販売手数料がかかるものの大きな集客を見込めるECモールは、オンライン販売者にとって有益なツールとして活用されています。

小規模ECを運営するビジネスオーナーにとっては、月額¥4,950で利用できる「カラーミーショップ」のような低コストなサービスが検討できます。一方、集客力が必要なビジネスオーナーにとっては、売上に応じた販売手数料が発生するものの、Amazon楽天市場などのECモールが適しています。

しかしながら、これらのプラットフォームを利用する際には、既製品では満足できない顧客からのオーダーメイドの要望に対応する際の限界に直面することがあります。本記事では、カラーミーショップや楽天市場でオーダーメイド商品を販売する際の限界と、その解決策について詳しく検討します。

  • 課題1:カスタム結果が可視化されない
  • 課題2:複雑なカスタム価格を設定できない
  • 課題3:説明文章が冗長になる

カラーミーや楽天市場でオーダーメイド商品を販売することの限界

課題1:カスタム結果が可視化されない

オーダーメイド商品をカスタムする方法として、カラーミーショップには「オプション情報」、楽天市場には「バリエーション」機能が提供されています。これらの機能を活用することで、顧客は商品の色やサイズを自分の好みに合わせて選択することができます。

カラーミーのオプション情報機能

しかし、これらの機能はカスタムの結果を視覚的に表示する機能が欠けており、顧客は自分が選択したオプションが商品にどのように反映されるかを完全に理解することができません。そのため、顧客は購入前に商品の最終的な見た目を想像する必要があります。

この課題の解決策として、リアルタイムでカスタマイズ結果をビジュアル化する機能を備えたECサイトの導入を検討することが挙げられます。これにより、顧客は自分が選択したオプションが商品にどのように反映されるかを直感的に理解することができ、より自信を持って購入することが可能となります。

課題2:複雑なカスタム価格を設定できない

ラジオボタンやプルダウンメニューは、顧客が商品の特性を自分の好みに合わせて選択するのに便利なツールです。しかし、これらのツールは、「AがBだったときにCは費用が¥1,000追加される」といった複雑な料金仕様を設定するのには向いていません。

カラーミーのオプション情報の価格設定

この課題の解決策として、特別な料金計算機能を備えたECサイトの導入を検討することが挙げられます。このようなサイトを活用すれば、商品のカスタマイズオプションに応じて自動的に価格を調整することが可能となり、顧客は自分が選択したオプションが最終的な価格にどのように反映されるかを確認しながら商品をカスタマイズすることができます。

課題3:説明文章が冗長になる

オンラインでの販売においては、商品の特性や選択肢を詳しく説明することが重要となります。しかし、選択肢がテキスト形式だけで提供される場合、それらを適切に表現するために大量の画像や文章が必要となり、商品説明が冗長になってしまう可能性があります。

この課題の解決策として、選択肢をビジュアル形式で表示できるECサイトの導入を検討することが挙げられます。ビジュアルな表現は、テキストだけで表現するよりも直感的でわかりやすいため、顧客が商品を理解しやすくなります。

GB Custom

結論

オンラインでの販売は、様々な方法が存在し、各ビジネスのニーズに応じて最適なプラットフォームを選択することが求められます。しかし、既存のプラットフォームを使用する際には、オーダーメイド商品の販売に関していくつかの制約が存在します。

これらの制約を克服するためには、リアルタイムでカスタマイズ結果をビジュアル化する機能や、複雑な料金計算機能、ビジュアルな選択肢の表示などを備えたECサイトの導入を検討することが有効です。これにより、顧客は商品の特性を直感的に理解し、自信を持って購入することができ、ビジネスオーナーも競争力を保つことが可能となります。

オーダーメイド販売をもっと簡単に

オーダーメイド販売をもっと簡単に