オーダースーツの店舗販売では注文採寸データの管理体制に注意

近年、一人ひとりの体型に合わせた完全なるフィット感と、自由なデザイン選択を誇るオーダーメイドのスーツが注目を集めています。しかし、その裏側では、店舗販売における大量の注文情報管理という難題が存在します。

商品の型、生地、デザインにまつわる仕立情報と、店舗で計測した採寸情報を一つひとつ手書きで専用の受注伝票に記載し、それを管理本部に伝達するという煩雑な作業が日々続けられています。

ここでは、そのような課題と解決策について、3つの視点から詳しく見ていきます。

オーダースーツの店舗販売では注文採寸データの管理体制に注意

課題1:文字では完成結果をイメージしにくい

まず一つ目の課題として、注文情報が文字と数字のみに依存していることから、顧客や販売担当者、製造担当者にとって具体的な完成結果をイメージしにくいという問題があります。スーツの仕立てにおいては、細かなディテールが結果に大きな影響を及ぼします。だからこそ、顧客が注文時に抱くイメージと、実際に製造されるスーツが一致するように、注文情報の可視化は重要な課題となります。

文字では完成結果をイメージしにくいことの解決策

この課題の解決策としては、撮影写真に基づいた商品シミューレーションシステムの導入が考えられます。具体的には、顧客の体型をスキャンしてデジタルデータとし、それに各種の生地やデザインを適用したシミュレーションを作成することです。これにより、顧客や担当者は文字や数字だけでは得られない視覚的な情報に基づき、完成後のスーツをより具体的にイメージすることができます。

課題2:手書きでは誤認識のリスクがある

二つ目の課題として、手書きによる注文情報入力では、担当者の誤認識や誤記載のリスクがあります。オーダーメイドのスーツにおいては、細かい仕立て情報と採寸情報がその品質に大きく影響します。そのため、情報の一字一句に誤りがあれば、それは直接製品の品質に影響を及ぼします。

手書きでは誤認識のリスクがあることの解決策

この課題の解決策としては、Web注文フォームの導入が考えられます。店舗での対面販売においても、担当者が直接パソコンやタブレットから注文データを入力することにより、手書きによる誤解や誤記載を防ぐことができます。さらに、デジタル化されたデータは管理や引き継ぎも容易であり、業務の効率化にもつながります。

課題3:紙媒体ではデータとして管理しにくい

三つ目の課題として、紙媒体による手書きでは、それをデータ入力しなければデータとして集計・分析することができない問題があります。商品の流通や製造の最適化、顧客の嗜好分析などを行うには、各注文情報をデータとして取り扱うことが必要です。

紙媒体ではデータとして管理しにくい

この課題の解決策としては、前述の商品シミューレーションシステムやWeb注文フォームを活用し、注文情報を最初からデジタルデータとして取り扱うことです。これにより、個々の注文情報をデータベースに保存し、必要に応じて取り出すことが可能となります。また、これらのデータを活用すれば、市場のトレンド分析や販売戦略の策定、生産計画の最適化など、より高度なビジネス運営が可能となります。

オーダーメイドのスーツ店舗販売は、注文採寸データの管理体制に注意を払うことで、品質向上と顧客満足度の向上、さらには業務効率化につながります。デジタル化の時代にあたり、これらの課題解決を適切に行うことで、店舗運営は新たなレベルに到達することでしょう。

オーダーメイド販売をもっと簡単に

オーダーメイド販売をもっと簡単に