剣道防具店がGB Customの商品シミュレーターで商談時間80%カットに成功

香川県観音寺で手刺し防具の販売をしている百秀武道具店様。手刺し防具は剣道の武道具の一種で、職人が手作業で作り上げます。標準的な剣道具の販売だけでなく、オーダーメイドの剣道具の販売も行います。剣道具は一生に一度の買い物であることも多く、細部までこだわりたいというお客様も少なくありません。

そこで、商品シミュレーター搭載のECシステム「GB Custom」を導入。オーダーメイドの剣道具を詳細にシミュレーションができるようになった結果、どのような効果が現れたのか、百秀武道具店代表の宇賀雄一郎様に伺いました。

百秀武道具店店長

高価な剣道具にはこだわりニーズあり

一般的に剣道具といえば学生へ販売される機会が多いのですが、大人になっても剣道を続けている方も大勢います。学生向けと違い大人向けの剣道具ともなると、オーダーメイドで作る人も多いのです。剣道具は高価な買い物になりますし、細部まで自分の理想に近づけたいものですよね。

剣道具をオーダーメイドで作るとなると、面垂れの長さから家紋の入れ方まですべてお客様が決めなければなりません。

実際にお客様がオーダーメイドの防具を作りに来ても、どのような剣道具が欲しいかということがあまりはっきりしない方もおられます。剣道具にはたくさんの種類と組み合わせがあり、選ぶのがとても大変なのですね。

百秀武道具店のカタログ

納品物がイメージと異なることも

そのためお客様は何度も店舗に足を運んで、気に入った剣道具を選ぶ打ち合わせを行っていました。当店でもカタログなどを用意して選びやすいように工夫をしていましたが、実際に出来上がった防具がお客様の想定していたイメージと違う場合もありました。

またホームページでも選びやすいように、Webフォームで選べるようにしましたが、項目の多く見苦しくなったので困っていました。やはり文字だけの情報ではわかりにくく、最終的な見た目のイメージが付きにくいという状況でした。お客様の負担を減らすためにも、来店前に防具全体のイメージを持っていただけないものかと感じていましたね。

剣道防具店がGB Customの商品シミュレーターで商談時間80%カットに成功_商品画像

GB Customでイメージ通りの剣道具を販売

様々なサービスを検討した結果「GB Custom」を導入し、剣道具のシミュレーションをできるようにしました。オンラインでサービスを提供することで、剣道具全体のイメージがわかりやすくなり、結果を画像に残せるので、比較も容易になりました。

当たり前の話ですが、仕上がった防具がシミュレーション結果の画像と同じものになるので、「イメージしていたものと違う」というトラブルも大きく減らすことができました。

百秀武道具店のカスタムオーダー画面

また、接客時間にも変化がありました。オーダーメイドで防具を作るプロセスが0から100までだとしたら、何も用意ができていない状態で来店したお客様は0からのスタートです。カタログなどで事前に準備して来たお客様でも30からのスタートになりますね。

事前に「GB Custom」でシミュレーションをしたお客様ですと、既に購入したい剣道具のイメージが定まっていますから、80くらいからのスタートになります。単純計算では接客時間が80%削減されていることになります。接客時間以外にも電話応対などの時間も減っているので、大きな効果を実感しています。

もちろん、お客様の立場からは、商談にかけた時間も大切な商品価値となります。対話を通じて、防具のほか剣道そのものへの理解が深まることもあります。その大事な時間は対人でしっかりと提供しつつ、気兼ねなく好きな時間にオーダーメイドしていただけるようになったことで、お客様にとっての心理的ストレスも減らすことができたように思います。

海外のお客様へのアプローチも可能に

最近では海外の方からの問い合わせも増えています。日本に限らず世界中から当店の剣道具をみて感動していただけていることが分かり、「GB Custom」の導入で営業活動そのものがDX(デジタルトランスフォーメーション)化できたと感じています。

剣道防具店がGB Customの商品シミュレーターで商談時間80%カットに成功_商品画像

今後は積極的に海外展開をしたいと考えているので、ホームページに言語の調整をするなどの対策もしていますが、剣道具に必須の「サイズ合わせ」もよりスマートにできると良いと考えています。

当店に来店できる距離にいるお客様であれば、サイズ合わせのための来店もあまり負担にはならないかもしれません。しかし、海外など遠方に住んでいるお客様であれば、剣道具のサイズがしっかり合う保証がないと、購入する決断を下せないと思います。

GB Customに追加したサイズ入力フォーム

GB Customのシミュレーターには、身長・体重・腹囲・年齢を入力するフォームを追加しました。これだけでも正確性が増しますが、海外の方にも安心してもらえるように、自分の頭を3Dスキャンして、そのデータから正確なサイズを確認できる仕組みを構築しています。

世界中どこからでも高品質なオーダーメイド剣道具を安心して購入できる、GB Customを活用してそんなサービスを提供して参ります。

オーダーメイド販売をもっと簡単に

オーダーメイド販売をもっと簡単に