腕時計をクレパス色に!GB Customでオンラインのオーダーメイドを実現

国内・海外で店舗を展開中の腕時計専門店「タイムステーションNEO」を運営している株式会社ナカザワ様。2017年から、サクラクレパスとコラボした”クレパス柄トケイ”の販売を開始。イベントで時計のパーツの色をカスタマイズできるようにしたところ好評であったため、オンラインでのカスタマイズ販売を検討されていました。

今回は、商品シミュレーター搭載のECシステム「GB Custom」の導入について、株式会社ナカザワ商品開発部、 中澤 紅珠華様にお伺いしました。

カスタム時計のパーツ選定

  1. 無限の色の組み合わせを提供したい
  2. GB Customで誰でも気軽にカスタマイズできる
  3. 細かな色の違いも正確に再現
  4. AIがカラーを選ぶサービスも面白い
  5. 世界中の人が自分だけの色を選べるように

無限の色の組み合わせを提供したい

もともと”クレパス柄トケイ”は単色で販売していたのですが、文具女子博などの大きなイベントがある際は、腕時計のパーツごとに色のカスタマイズができるようにしていました。お客様からは好評で、遠方でイベントに参加できないお客様からは「オンライン上でカスタマイズができたらいい」といった声をいただいておりました。

”クレパス柄トケイ”は当社でしか扱っていない大変魅力的な商品ですし、単色で販売するよりもたくさんの色の中から好きな色を選べる形にした方が、お客様にも喜んでいただけると思い、ECサイトでの販売を始めようと考えました。

もともと「EC-CUBE」というCMSを用いたECサイトを運営していましたが、カスタマイズ販売をするという考えはありませんでした。時計の文字盤やバンドなど全部で5つのパーツがありますが、全部を1つの色とすると、100色なので100個の商品ページを作る必要があり、お客様にとって煩雑になってしまう恐れがあったためです。

GB Customで誰でも気軽にカスタマイズできる

GB Customのサービスを知る前から、カスタマイズ販売に興味を持っていました。他社が運営していたオリジナルのアパレル商品が作れるサイトを偶然発見し、面白いアイデアだと思っていたのです。そこからGoogle検索でカスタマイズ販売について調べていたところ、グッドベットのGB Customにたどり着きました。

もともと私がオリジナルの商品を作ることが好きなんですね。仕事でノベルティ制作などもしておりましたから、先に完成形のイメージを人に見せることで、言葉で伝えるよりも伝わりやすいことを十分に理解していました。

”クレパス柄トケイ”のイベントでは、お客様がイメージする理想で色を選んでいくので、「こっちの赤色がいいかな、やっぱり緑かな」と悩まれる方が多かったです。それはそれで選ぶ楽しさがありますが、オンラインで先に完成形の図があったらもっと便利じゃないかと。そうなると、やはり手軽にできるのはPCよりもスマートフォンですので、スマホでも対応できるGB Customを選びました。

細かな色の違いも正確に再現

サイトが完成した後は、スマホで気軽に色の組み合わせが見られるようになったことに感動しました。またクレパス柄トケイの場合は、12色ではなく100色の中から選びます。赤色だけでも何色もあるのですが、実物の色よりちゃんとその赤色に見えるように微調整をしてもらったおかげで、お客様には商品をリアルにイメージしてもらうことができました。

ちょうどサイトをローンチしたタイミングで店舗「TokiiRo」もオープンしました。テレビの取材も多く入り、反響を呼んでいました。そのタイミングで「ECサイトでもカスタマイズできる」とスムーズに案内できたかと思います。遠方に住んでいる方にもメリットがありますが、お店で長い時間悩むよりお家である程度イメージしてから行きたいという方にも好評でした。

もちろんお店で1から作るというのも楽しいですし、スキマ時間にスマホでデザインするのもワクワクしますよね。オフラインとオンラインの2つの選択肢が増えたことで、よりお客様に楽しんでいただける体制が整えられたと思います。

GB Customのカスタム時計ページ

自動でカラーを選ぶサービスも面白い

1つ実現できたら面白いと思っていることがあります。それは、例えば自分の好きなキャラクターの画像をサイトに載せたら、自動でキャラクターの構成比のカラーを選んでくれるようなシステムです。

例えばピカチュウの画像を載せると、メインカラーは黄色、サブで頬っぺたの赤色、尻尾の茶色が自動で選ばれるといった仕組みです。自分で100色の中から選ぶのは大変なので、「こんな色がおすすめですよ」という風にサイト側がおすすめしてくれるシステムがあったらスマートです。

やはりお客様の多くは、何かものをイメージしてから色に落としこむという工程を踏んでいます。それをもっと手軽にしてもらえるような新しい機能を期待しています。

世界中の人が自分だけの色を選べるように

これからは海外のお客様にも「オンラインでのカスタマイズの楽しさ」を届けていきたいですね。最近ではインバウンドの影響でお店にも外国人の方がいらっしゃいますし、カスタマイズのサービスはあまり言語での説明がいらないですからね。

最近ではインスタグラムのDMにも「商品を香港に送りたい」「アメリカに送ってほしい」というような問い合わせが増えています。まだ海外のデリバリーはやっていないので、対応していきたいです。GB Customによって、日本だけではなく世界中の人たちに”クレパス柄トケイ”の魅力を届けられたらと思います。

オーダーメイド販売をもっと簡単に

オーダーメイド販売をもっと簡単に