オーダーメイドギフトをカスタムできるECサイト10社

贈り物といえば、相手のことを思って贈りたいものです。そのときにさりげなく、オーダーメイド感を演出できれば、プレゼントを受け取った人も贈り主も、より楽しい体験を共有できるはずです。

世界に1つのオリジナリティを商品にのせながら、Web上で手軽にカスタムして、そのまま注文できるカスタムオーダーECサイトを整理しました。

オーダーメイドギフトをカスタムできるECサイト10社

モン・モノグラム

モン・モノグラムは世界的に有名なブランド、ルイ・ヴィトンが提供するサービスです。モノグラム・ラインのバッグや小物にオリジナルカラーのラインやイニシャルを装飾できます。

ギフトのカスタムができるモン・モノグラムのページ

カスタムができるのは、ラインの本数(0本、2本、3本のいずれか)、ラインのカラー、ライニング(内側)のカラー、イニシャルの有無です。

ラインのカラーは17色、ライニングのカラーは18色から選択できるため、306通りのカスタムパターンがあります。

選択したラインやライニングのカラーはプレビューにリアルタイムに反映され、常に全体を確認しながらデザインすることができます。

BVLGARI

ジュエリーや香水などでも有名なハイブランド BVLGARIでは、ジュエリーに刻印をしてパーソナライズできるサービスを提供しています。文字や記号(ピリオド)を最大6文字まで入力できます。

ギフトのカスタムができるBVLGARIのページ

刻印サービスは他社でも提供していますが、BVLGARIでは実際に刻印したイメージをプレビューで確認することができます。

刻印を施したリングはマウスによって360度回転させることができ、あらゆる方向から見ることが可能になっています。

全国各地に店舗があるため、カスタムするリングの質感や装着感も実店舗で確認できるのも魅力となっています。

オーダーメイドのためのWebサイト構築

  • 顧客にはスマートな購入体験を
  • 御社には効率的な販売フローを

BURBERRY パーソナライズギフト

BURBERRYが提供している既存の商品をカスタムできるサービスです。いくつかある商品の中でも人気が高いスカーフ&マフラーもカスタムし、パーソナライズすることができます。

ギフトのカスタムができるBURBERRY パーソナライズギフトのページ

本体のカラーを16色、3文字までのイニシャルを3色から選択することができます。

本体カラーとイニシャルカラーはプレビューに反映されるため、色の組み合わせを手元で変更しながら確認が可能です。

イニシャルは刺繍される個所が決まっているため、センスに自身がないユーザーでも気軽にカスタムギフトが作成できるようになっています。

Decoto

結婚式・二次会・引き出物で送るギフトがカスタムできるサービスです。結婚情報雑誌などでも取り上げられた実績もあり、多くのユーザーが利用しています。

ギフトのカスタムができるモン・モノグラムのページ

イメージファイルのアップロードに加え、フレームやスタンプ、テキストの挿入が可能となっています。

フレームやスタンプは「ハート」などのモチーフで選べるほか、「結婚式」や「誕生日」などのイベントシーンでも選ぶことができます。

作成したデザインは一時的に保存しておくことができ、複数パターンを実際に作成後、あとで比較検討する、といったことも可能です。

antina

贈り物やカタログギフトを取り扱うECサイトが提供しているサービスです。結婚祝いや出産祝い、内祝いなどのギフトに付随するオリジナルカードを数ステップで作ることができます。

ギフトのカスタムができるantinaのページ

カードデザインは51種類から選べるようになっており、イベントシーンによって検索が可能です。

メッセージは自分で任意の文章を入力できるほか、12種類用意されている文例から選択することもできます。

レイアウトやフォントにも頭を悩ませることなく、早ければ3分ほどで作成できるのが魅力です。

写真のアップロードが不要なデザインを選択すると、デザインとメッセージを選択するだけの2ステップで作成できるため、カスタムする時間をゆっくりとれないユーザーにもうれしい仕様となっています。

atta

attaは飲食店やホテル向けにオリジナル商品や印刷サービスを提供しています。ショップカードやオリジナルコースターをといったショップツール製作の請負だけでなく、ロゴ製作や店舗の地図の製作まですべて発注することができるようになっています。飲食店向けのサービスですが、一般のユーザーも利用が可能です。

ギフトのカスタムができるattaのページ

イメージファイルや図形の挿入、テキストの入力が可能です。(商品によって可能なデザインは異なります。)

同じ商品でもデザイン箇所が選択でき、例えば上図のオリジナルクリアボトルであればワンポイント、片面印刷、全面印刷の3パターンから選ぶことができます。

QRコード編集機能が備わっており、任意の文字列をQRコードにしてプリントすることも可能です。

オリデザ

オリデザはフォトグッズが簡単に作成できるフォトギフト作成サービスです。キャンバスボード、モバイルバッテリー、時計、お皿など、幅広いアイテムを作成することが可能です。デザイン画面はPC・スマートフォンのどちらでも操作可能なため、外出先でも作成することができます。

ギフトのカスタムができるオリデザのページ

テキストの入力、イメージファイルの挿入、図形の配置が可能です。図形に使用できる色が非常に多く、220色から選択することができます。

左上に商品サイズが記載されているため、グリッドを表示することで現在配置しているオブジェクトのサイズを確認しながらデザインできます。

テキストのフォントは21種類あり、ポップからフォーマルなものまで、ユーザーが作りたい雰囲気に合わせやすいようになっています。

 

フォトビ~

飲料メーカーのサッポログループマネジメント株式会社が提供しているサービスです。手持ちの写真を使って、サッポロビールのビンラベルをオリジナルデザインにすることができます。

ギフトのカスタムができるフォトビ~のページ

 

デザインの土台となるフレームが約100種類あり、結婚祝いや誕生日のギフトとして作成する場合も簡単にデザインできるようになっています。

サッポロビールがプロ野球チーム 北海道日本ハムファイターズの公式スポンサーであることから、ファイターズ使用のフレームも選択することができます。

編集中にカットされるラインが点滅で表示され、ユーザーがうっかり見切れる配置にしてしまうことを防いでくれます。

デザインはフレームの選択、イメージファイル・スタンプの挿入、テキストの入力で行うことができ、ラベルを貼るビールは本数とタイプを選択できるため、多くのシーンで喜ばれるギフトを作成できます。

 

ハッピーメイドカード

QUOカードが提供している、オリジナルQUOカード作成サービスです。手持ちの写真やイラストを配置して、専用ソフトなしでオリジナルカードを作成できる上に、5枚という小ロットから作成できます。

ギフトのカスタムができるQUOカードのページ

カードの向きは縦横が選択できるようになっています。

仮に手持ちの写真やイラストがない場合でも、用意された20種類の写真・22種類のイラストを使用することができます。

イメージファイルの挿入、テキストの入力、スタンプの配置が可能で、デザインできる箇所も非常にシンプルなので、ユーザーは迷うことがありません。

QUOカードに直接デザインを施す仕様となっているため、手にしたときのイメージが湧きやすいのも安心です。

Citto+

オリジナルグッズの専門店であり、小ロットでも低価格で提供しているサービスです。Tシャツ・パーカーなどのオーソドックスなものから、傘やドッグウェア、横断幕や缶バッジまで、非常にバリエーション豊かなアイテムを作成することが可能です。

ギフトのカスタムができるcitto+のページ

 

上図はマグカップのカスタム画面です。白のマグに印刷できるカラーは49色あり、300を超えるクリップアートも挿入が可能です。

テンプレートが58種類用意されており、テキストを少し変更するだけでもカスタムは可能です。部活や文化祭のクラスTシャツ向けのテンプレートが豊富なのが特徴です。

幅広い取り扱いアイテム種類に加え、かっこいい・かわいい・面白いといったジャンルのクリップアートが多いため、ユニークなデザインのアイテムをギフトとして作成することができます。