オーダーメイドタオルをカスタムできるECサイト10社

オーダーメイド商品は、自分用に限らず、プレゼントにもぴったりです。贈答品やノベルティ商品として使われることの多いタオルも、受け取った人にちょっとした感動を添えられたら、と思う贈り主は少なくないはずです。

オーダーメイドタオルをカスタムできるECサイト10社

そんなオーダーメイドタオルをWeb上でカスタムできるECサイトを10社、まとめてみました。

オリジナルプリント.jp

オリジナルプリント.jpでは、ユーザーが自由度高く、オリジナルタオルをデザインすることが可能です。絵が苦手なユーザーでも不自由なくデザインができるよう、数多くのスタンプが用意されています。

タオルのカスタムができるオリジナルプリント.jpのページ

独自のデザインツールが実装されており、直観的に操作可能なため初めてでも迷うことなく使うことができます。スタンプやテンプレートも完備されているため、明確なデザイン案がないユーザーでも簡単にオリジナルタオルを作れます。

スタンプは1,000種類以上選択できますが、ドロップダウンでカテゴリを選択することで絞り込みが可能になっており、イベントやシーンに合わせたデザインが作りやすくなっているのが特徴です。

ラクスル

ラクスルでは、ロゴなどのイメージファイルの追加とテキストの追加が可能です。重ね順変更やオブジェクトの配置処理のボタンが設置されており、整った配置のデザインを作ることができます。

 

タオルのカスタムができるラクスルのページ

操作感は非常に軽く、テキストやイメージファイルを挿入したときのストレスがありません。イメージファイルをアップロードする際、背景透過処理の有無も選択でき、処理は数秒で完了します。

シンプルな操作画面なためユーザーが迷うことなく使用でき、デザインのイメージが明確な場合はすぐに作り上げることが可能です。

電脳プリントサービス

電脳プリントサービスには、40を超えるテンプレートが用意されています。テンプレートを利用することで、テキストを数か所変えるだけで誰でも簡単にデザインを作ることができるようになっています。

タオルのカスタムができる電脳プリントサービスのページ

デザインツールの画面に、作成時の注意点が網羅的に記載されていて分かりやすいです。

クリップアートは9ジャンルが用意されています。例えばスポーツジャンルなら、野球・サッカー・ゴルフ・スキー・ロードバイクなどの幅広い選択肢があります。

販促STYLE

小ロットから注文可能で、最短2日で納品が可能なサービスです。

タオルのほかにも、トートバックやモバイル用品など、ノベルティ商品を広く取り扱っています。

タオルのカスタムができる販促スタイルのページ

タオル全体に対して、カスタムできるのがどの範囲かが明確に示されています。イメージファイルとテキストのカスタムが可能で、テキストカラーは1,000色近くから選ぶことができます。

自社のロゴをプリントする際にはイメージに合ったカラーを選択することができます。カスタム範囲には細かい方眼が表示されているため、細かい調整をしながらデザインできます。

CUSTOM INK

CUSTOM INKはTシャツを中心として様々な商品を独自にカスタムできるサービスです。取り扱う商品はTシャツ・パーカー・帽子・バッグ・マスク・タオルなどで、幅広いです。

タオルのカスタムができるCUSTOMINKのページ

デザイン画面の操作性が他社と比較して快適で、レスポンスの速さやデザインの自由度は非常に高いです。既存のデザインをアップロードして追加できることに加え、デフォルトで使用できるアートワークの多さも随一です。

絵文字・シンボル・スポーツなど、合計2,000以上の中から自分に合ったデザインを選択できます。タオル用に作成したデザインはそのままTシャツなどの別の商品に適用することができます。

Printful

Printfulはラトビア出身の創業者が2013年にアメリカで立ち上げたオンデマンド印刷&フルフィルメントサービスです。ShopifyやeBayなどの各種ネットショップと連携して、在庫管理や商品追加ができます。また、日本では熊本県に拠点を設けています。

タオルのカスタムができるPrintfulのページ

100種類以上のクリップアートに加えて、それを組み合わせた雛形も準備されており、そのバリエーションは膨大です。その他、オプションでライセンス画像も使用できます。

ライセンス画像は1枚110円~で購入でき、検索ボックスで入力した文字列にマッチする画像を選択できて手軽です。モックアップ画像ビューによって、完成予想イメージを確認することも可能です。

SHASHINGIFT

ロンドンを拠点として自社工場も同地に構えている、オーダーメイドギフトを製作できるサービスです。タオルのほか、バッグや文房具、クッションなどのインテリアもカスタムできます。

タオルのカスタムができるSHASHINGIFTのページ

キッズ~大人用ダブルサイズの5展開ある白色タオルにデザインを追加していきます。縁のカラーはピンク・ブラック・オフホワイト・ブルーの4色、タグの有無が選択できます。テキスト入力・画像アップロードに対応し、パターンリピートボタンをクリックすることで同デザインを全面に繰り返すことも容易です。

Coastal Reign

世界の名だたる大手企業と取引の実績があるカナダのカスタム衣料品印刷会社が提供するサービスです。タオル・Tシャツ・ボトル・スポーツ用品など、幅広いアイテムをカスタムできます。

タオルのカスタムができるcoastalreignのページ

タオルの種類によって選択できる色が異なります。

テキスト入力・画像アップロードに対応します。裏表に印刷できることも特徴的です。同じデザインのタオルをチームメンバーごとに背番号・名前を変えて一括注文するようなニーズにも対応します。

Etsy

Estyは個人が製作している商品を購入できるグローバルオンラインマーケットです。アイテムの大まかなデザインはセラーによって多種多様であり、1サイト内で様々な商品を見つけられるのが特徴です。

タオルのカスタムができるestyのページ

 

カスタムが可能なのは、タオルのカラーとプリントするテキストです。カラーは8種あり、テキストは、大小の文字列をそれぞれ指定することができます。

入力文字をプレビューすることはできませんが、カラーのイメージ画像のほか、過去のバイヤーによるレビュー画像がアップロードされているため、仕上がりを確認することができて安心です。

epromos

epromosはアメリカに拠点を置く販促アイテム製作会社です。

厳しい予算内でも高品質な製品を提供することから、多くのリピーターを確保しています。

タオルのカスタムが可能なepromosのページ

テキスト入力・画像アップロードに対応します。

印刷開始位置は中央で決まっているものの、フォントとフォントカラーが選択できます。ロゴとテキストの組み合わせのようなシンプルなデザインを作成する場合に十分な機能が備わっています。