オーダーメイドケーキをカスタムできるWebサイト9社

ケーキはほとんどが他者か自他用で、贈答の用途が多い商品です。伝えたい特別な想いに応じて、ケーキも既製品にはないオリジナリティが求められることがあります。

人気・有名店のあのシェフが…という評判や美味しさはもちろん感動を生みますが、自分のために手間をかけてオーダーメイドしてくれたケーキを贈られたとしたら、その体験はもっと記憶に残るものになるかもしれません。

オーダーメイドケーキをカスタムできるWebサイト9社

今回は、Webサイト上で、オーダーメイドケーキを注文できるサイトをリストアップしました。カスタムしても商品画像が変化しないもの、オンライン決済できないものも含まれています。GB Customでは、カスタムするごとに商品画像・価格を変化させて、そのままオンライン決済できるECサイトを構築できます。

BON

オーダーメイド専門のデコレーションケーキ店として13年以上営んでいる、オーダーメイドケーキの先駆者です。

専門としているだけに、デコレーションケーキ・イラスト・好きなフォルム(星形・ハート型など)など、自分が好きなケーキをフルオーダーできる点が特徴です。なおフルオーダーメイドの場合は、1か月以上前からの注文が推奨されています。

BON

BONのオーダーメイドケーキは、まずデコレーションやイラストなどケーキのベースを決めたのち、形(丸型・四角型・ハート型)・味(ショートケーキ・チョコレートケーキ)・サイズ(5号~10号)・ケーキの色(白・茶色・チョコ色)と自分の好みに合わせて自由にカスタマイズしていくことができます。

オーダーメイドクッキーやマカロンなどのデコパーツも自由に選べ、世界に1つのオリジナルケーキを自分でデザインできます。なお、完成イメージは表示されず、またオンライン決済には対応していません。

Cake.jp

Cake.jpは株式会社Cake.jpが運営し、オンラインに特化したケーキの総合宅配サイトとして幅広く展開しており、オーダーメイドケーキのなかで高いシェアがあります。

SNSで話題になった「まるごとメロンケーキ」をはじめ、さまざまなタイプのケーキのラインナップがあり、選択肢の幅が広い点も人気です。

Cake.jp

Cake.jpのオーダーメイドケーキは、はじめにショートケーキやチョコレートケーキ、フルーツタルトなど多々ありサイズやケーキの味のバリエーションを選ぶカスタムオーダースタイルです。

ベースとなるケーキを選んだのち、好きな写真(Instagramなどの画像もOK)やイラストを添付して送ります。アイシングクッキー、プリントチョコレートなどデコレーショントッピングも豊富です。

ドルチェマリリッサ

ドルチェマリリッサは、東京・表参道にあるオーダーケーキのお店として、メディアでも取り上げられることが多い人気店です。また、表参道ではカフェも併設しており、できたてのオリジナリティ溢れるケーキをその場を食べることができます。

ドルチェマリリッサ

ドルチェマリリッサはのオーダーケーキは、まず好きな画像を添付して送ります。あらかじめデコレーションされたギャラリーもあるため、このなかから好きなデザインを選ぶカスタムオーダーも可能です。

ケーキの形も定番の丸型や長方形だけでなく、ドーム型、2段型、星形などさまざまな形から選べるので、オリジナリティが高いケーキを完成させることができます。

シェリーブラン

シェリーブランは、川崎市新丸子の店舗と、オンラインショップでオリジナルの写真ケーキや、キャラクターケーキ、似顔絵ケーキなどのオーダーメードケーキをはじめ、さまざまな種類のケーキを販売しているケーキ店です。

オンライン(通販)であっても、一部の「急ぎ対応」ケーキは、12時までの注文で即日発送に対応している点も魅力です。

シェリーブラン

 

シェリーブランのオーダーメイドケーキは、注文フォームで受け付けし、その後、好きな画像やイラストのイメージをオンライン上で送り、自由にデザインしていきます。

Kitt

Kittは、東京・西麻布を拠点に、渋谷区・港区を中心にバースデーケーキ、オーダメイドケーキ、ウェディングケーキ、パーティースイーツなどをデリバリー販売しているケーキショップです。オンライン上で簡単に好きな画像を入れるなどのオーダーメイドができるため、人気となっています。

Kitt

Kittのオーダーメイドケーキは、公式サイトのオーダーフォームにて、形、サイズ、色などフローに従って好きなタイプを選んでいくだけなので、自由なデザインでオリジナリティあるケーキを簡単に作る事が可能です。

デコレーションには、マカロンやフルーツ増量などに加えて、生花を添えることもでき、バースディケーキなどのお祝いごとにも最適です。

パティスリーケイツー

パティスリーケイツーは、福岡県福津市に店舗を構える、洋菓子だけでなく和菓子の取り扱いもある、スイーツの製造販売を行っているお店です。

オンライン販売にも対応しており、配達エリアは日本全国。1週間前までの予約で自宅にオーダーメイドケーキが届きます。

パティスリーケイツー

パティスリーケイツーのオーダーケーキは、ケーキの種類、サイズ、ケーキタイプ、形、画像やイラストの添付、説明などプルダウンに合わせて選んでいきます。ケーキの種類は、生クリームやチョコ生に加えて、ミミ・エデン(スフレチーズ)や、シュコラノワール(ムースチョコ)なども選べます。

ケーキ工房モダンタイムス

ケーキ工房モダンタイムスは、盛岡市仙北にて、ホールケーキ専門店として営んでいる地元密着型のケーキ店で、全国配送も行っています。

ケーキ工房モダンタイムス

 

ケーキ工房モダンタイムスのオーダーケーキは、人気の「3D立体ケーキ」をはじめ、「イラストケーキ」「似顔絵ケーキ」「お手紙ケーキ」などさまざまなオーダーメイドケーキを選ぶことができます。

注文方法は、まず公式サイトのオーダーフォームから、サイズや受取日などの基本情報から、どのようなデザインにするか詳細を送り、その後、店舗から確認の電話がきて、詳細を決めていくスタイルです。

コシジ洋菓子店

コシジ洋菓子店は、東京都足立区東綾瀬で50年以上の歴史があるケーキ店で、オンラインでの販売も楽天市場に店舗を構えて行っています。冷凍ケーキにして、大きさ、形、味を自由に選ぶことができる写真ケーキをオーダーメイドできます。

コシジ洋菓子店

コシジ洋菓子店のオーダーケーキは、大きさ、味、形だけでなく、予算額や対象人数などさまざまなカテゴリのなかから好きなタイプを選んで作り上げていきます。

新宿高野

新宿高野は、1885(明治18)年創業のフルーツ専門店として、新宿三丁目に本店を構え、全国のデパートなどを中心に全国チェーン展開をしているお店です。

新宿高野

新宿高野のオーダーメイドケーキは、受け取りは新宿の本店で、オンライン上でオーダーが可能です。形、サイズ、ホイップの種類などに加えて、フルーツの上面、側面、上面+側面など予算とイメージに合わせて自由に選択ができるようになっています。

GB Custom

当社の提供するカスタムオーダーEC「GB Custom」は、上記のようなサービスを、数百〜数千万円の初期費用を必要とせず、コストをぐっと抑えて導入できるシステムです。カスタムオーダーECに興味のある方は気軽にお問い合わせください。