449億通りから世界に1つの剣道防具をリモート特注

グッドベット株式会社は2021年2月、職人が1針ずつ縫う百秀武道具店の剣道防具を、449億通り以上の組合せからスマホでデザインしてそのまま注文できるECサイトを公開しました。

オーダーメイド剣道具 – 百秀武道具店

社会的に非対面型サービスの導入が求められるなか、このサイトでは、従来は対面でしか対応できなかったような複雑な仕様調整をオンラインで実現し、オーダーメイド商品をリモートで特注できるシステム「GB Custom」を使用しています。

449億通りから世界に1つの剣道防具をリモート特注

世界に1つのオリジナル剣道防具を

防具は全16パーツ「防具の種類・刺し幅・面・面布団・アゴ・面の裏革・胴・胴胸・胴台・家紋・胴台裏側・甲手・甲手の形状・垂・垂の刺し潰し・垂の裏側」で構成され、それぞれの選択肢を組合せることで世界に1つのオリジナル剣道防具をデザインできます。

剣道防具のカスタム要素

お腹を守る胴台では14種類の選択肢があり、例えば「サメ胴台」を選ぶと高級感が格段に向上します。また、選択肢に応じて商品価格がリアルタイムで変化します。

剣道防具でサメ胴台を選択

パーツごとの選択肢をかけあわせると449億通りになり、他の剣士とまず重複しないデザインを、自分の手で作ることができます。

従来、このような細かいオーダーメイドは店舗へ赴いて対面で細かい打ち合わせを長時間する必要がありました。今回公開したWebページにより、非対面型サービスとして、オーダーメイド商品のリモート特注を実現しました。レスポンシブなWebページで提供されるため、アプリをインストールする手間は不要です。自宅のパソコンでじっくりと、移動中のスマホでさっくりと、納得いくまでデザインできます。

防具は表・裏の2つの視点から見ることができます。胴台の裏側など、普段は隠れた箇所まで細かくデザインできます。

スマホ2ビュー

納得いくデザインが作れたら、友人へその状態の画像とURLをシェアできます。Facebook・Twitterへ投稿できるほか、画像をダウンロードしたりURLをコピーしたりできます。

SNSシェア

デザインが決まったらそのままカートに入れて、注文します。従来は長時間かかっていたオーダーメイド商品の特注が、非対面のリモートで実施できるようになりました。

社会が求めるリモート特注

今日のビジネスには、対面しない形でのサービス提供が求められています。ECの普及により、大量生産品は人と会うことなく手軽に購入できる環境が整っています。一方、細かな仕様調整が必要なオーダーメイド商品については、依然として人とのやりとりが多く発生していました。

今回、グッドベット株式会社が百秀武道具店向けに構築したECサイトは、オーダーメイド商品をWebページ上でカスタムすることを可能にする自社システム「GB Custom」を使用しました。

1人ひとり違うニーズへ細かに対応したい・幅広いマーケットに商品を提供したいという要望を持つメーカーに向けて、対面サービスにこだわらない、時代背景に沿った新しい販売方法を提案します。

百秀武道具店について

職人が防具を1針ずつ縫う手差し防具の販売実績が1,200台を超える、香川県の剣道防具店です。約3万人のファンを集めるYouTubeチャンネルでは、初心者にも分かりやすい剣道動画を多数公開し、人気を博しています。

もともとWebサイト上でオーダーメイド販売を実施していましたが、選んだ結果の最終イメージが可視化されないため購入者にとって分かりにくいことへ課題を感じており、複雑な組合せでもスマートに表現できるGB Customの導入に至りました。

グッドベット株式会社について

商品のパーツごとに形や色をカスタムして、オーダーメイド販売を実現するシステム「GB Custom」を開発・販売しています。ペット用品・革製品・腕時計・アパレルなどの構築実績があり、システムは幅広い商材・サービスに対応します。

問い合わせ

  • 社名:グッドベット株式会社
  • 担当:戸澤高広
  • 電話:03-6161-6016
  • メール:info@goodbet.jp